2011.09.05 Monday
マリンフォード、シャンクス登場シーン制作秘話
こんにちは、本作『ワンピース アンリミテッドクルーズSP』で
開発を担当している
(株)ガンバリオンの広報トーゴーです。
ワンピース アンリミテッドクルーズSP開発スタッフへのインタビュー。
第10回はマリンフォードエピソードでのシャンクス登場シーンについて
CGデザイナーの(*)荻氏へのインタビューをお届けします。
(*)CGデザイナー…ゲームのグラフィック(映像)を制作するスタッフ。
氏が所属するシーン制作チーム以外にも、キャラクターやステージなど
様々な制作チームがある。
<<インタビューをご覧になる前に>>
マリンフォードエピソード〜シャンクス登場シーンの映像を用意しました。
本作未体験の方は、この映像をご覧になってから、インタビューを
読まれることをオススメします。
開発を担当している
(株)ガンバリオンの広報トーゴーです。
ワンピース アンリミテッドクルーズSP開発スタッフへのインタビュー。
第10回はマリンフォードエピソードでのシャンクス登場シーンについて
CGデザイナーの(*)荻氏へのインタビューをお届けします。
(*)CGデザイナー…ゲームのグラフィック(映像)を制作するスタッフ。
氏が所属するシーン制作チーム以外にも、キャラクターやステージなど
様々な制作チームがある。
<<インタビューをご覧になる前に>>
マリンフォードエピソード〜シャンクス登場シーンの映像を用意しました。
本作未体験の方は、この映像をご覧になってから、インタビューを
読まれることをオススメします。
◆マリンフォードエピソード〜シャンクス登場シーン
・PC/スマートフォン用(クリックで視聴ページへ)
・docomo用 ※クリックでダウンロード
※製品とは音質が異なります、ご了承下さい。
※パケット通信量から発生するパケット通信料金にご注意下さい。
※一部の機種ではダウンロード、再生が出来ない場合があります。
※映像は2D表示のものです。ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧頂けません
「シャンクスはWii版と違うんです」
――:今回はマリンフォードエピソード終盤の
シャンクス登場シーンをはじめとする
数々のシーンを作成・監修した荻さんに話を伺います。
荻:よろしくお願いします。
――:さて、今回紹介している「シャンクス登場シーン」ですが
何度見てもこのシーンは熱くなりますね。
特に「この戦争を終わらせに来た!!!」の台詞は
たまんないですね。いつもにましてシャンクスがカッコよく見えます。
荻:まぁ、実際Wii版のシャンクスから
顔を中心に、モデリングチーム(*)のスタッフが
ほとんど作り直しているんですが…(笑)
(*)モデリングチーム…3Dポリゴンでキャラクターの素体を
作成するチーム。
――:わざわざ、作り直しているんですか!?
荻:原作でかなり重要なシーンなので、再現度を高めたい!
との事で、担当スタッフが半ば自発的に用意してくれてました。
「実は一番力が入っているのは○○○です」
――:じゃあ、このシーンで力が一番入っているのは
シャンクスなんですね。
荻:いえ、実はコビーですね。
これまたモデリングチームのスタッフが
用意してくれました。
――:ええっ? コビーなんですか!?
荻:コビーはマリンフォードエピソードの
このシーンだけに登場する特注キャラクターなんです。
声の出演の方にもこのシーンだけを録らせて頂きました。
収録スタジオに来て、すぐあのシーンが演じられるって
「プロはすごい!」と収録に立ち会ったスタッフが言ってました。
このコビーの名シーンも
その後の表情も
担当スタッフが、当然のようにすべて
個別に用意してくれていました。
――:確かに、力が入っているというか、
ぜいたくなつくりですね。
荻:やっぱり大事なところなので。ただ、そんな感じで
シーンの物量を当初より増やしすぎて大変でした。
――:シーン担当の荻さんをはじめ
コビーの涙や鼻水をつくったエフェクト担当スタッフ
BGMや効果音のサウンドスタッフ
今話にあがったモデリングなど、いろんなチームの
力が結集してつくられているんですね。
荻:結果、マリンフォードエピソードの各シーンは
お客様から好評を頂けているようで、ホッとしています。
――:それでは、最後に皆様にメッセージを。
荻:ニンテンドー3DSがお求め安い価格になったので
最近購入されたことも、多いのではないでしょうか?
今購入してはじめても、ギガバト!2が発売される11月まで
しっかり遊べる大ボリュームなので、おススメです。
すでにお持ちの皆様は、お友達にススメてくれるとうれしいです。
――:ありがとうございました。
開発スタッフ紹介「CGデザイナー 荻」
Wii版でもシーンの一部を制作。
「アドベンチャーモードでボスとして
登場するシャンクスも、このマリン
フォードに登場したシャンクスが
登場しますよ。いつもに増して
強そうにみえます。(荻談)」
<最近の代表作>
「ワンピース ギガントバトル!2新世界」
(メニュー担当チームリーダー)
ガンバリオン スタッフインタビューシリーズ
第1回「本作は移植作品って聞いたんですケド?」ディレクターよっしー
第2回「本作がSP(スペシャル)な理由」プランナー井手口氏
第3回「新参戦キャラクター(1)「イワンコフ&ハンコック」アゴとワンシーン」CGデザイナー和田氏
第4回「2画面って偉大ですね〜新しくなったインターフェイス」プランナー山内氏
第5回「ニンテンドー3DS高品質サラウンド音響を楽しんで下さい」サウンドエンジニア廣瀬氏
第6回「新参戦キャラ(2)「マルコ&ジョズ」体格の再現度」CGデザイナー佐々木氏/和田氏
第7回「新参戦キャラ(3)「ジンベエ&赤犬」注目はマグマと一撃」CGデザイナー大川氏/佐々木氏
第8回「3DS写真でいち早くアンリミSPの立体視を体験&解説」プログラマー北村氏/石井氏
第9回「マリンフォードエピソード、オープニングシーン公開&制作秘話公開&制作秘話」CGデザイナー尾上氏
次回更新をお楽しみに!!
開発ブログの更新情報は
ガンバリオン公式Twitterでお知らせしています。
まだの方は<こちらをクリック>して
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※映像は2D表示のものです。ニンテンドー3DSの3D映像は本体でしかご覧頂けません
「シャンクスはWii版と違うんです」
――:今回はマリンフォードエピソード終盤の
シャンクス登場シーンをはじめとする
数々のシーンを作成・監修した荻さんに話を伺います。
荻:よろしくお願いします。
――:さて、今回紹介している「シャンクス登場シーン」ですが
何度見てもこのシーンは熱くなりますね。
特に「この戦争を終わらせに来た!!!」の台詞は
たまんないですね。いつもにましてシャンクスがカッコよく見えます。
荻:まぁ、実際Wii版のシャンクスから
顔を中心に、モデリングチーム(*)のスタッフが
ほとんど作り直しているんですが…(笑)
(*)モデリングチーム…3Dポリゴンでキャラクターの素体を
作成するチーム。
――:わざわざ、作り直しているんですか!?
荻:原作でかなり重要なシーンなので、再現度を高めたい!
との事で、担当スタッフが半ば自発的に用意してくれてました。
「実は一番力が入っているのは○○○です」
――:じゃあ、このシーンで力が一番入っているのは
シャンクスなんですね。
荻:いえ、実はコビーですね。
これまたモデリングチームのスタッフが
用意してくれました。
――:ええっ? コビーなんですか!?
荻:コビーはマリンフォードエピソードの
このシーンだけに登場する特注キャラクターなんです。
声の出演の方にもこのシーンだけを録らせて頂きました。
収録スタジオに来て、すぐあのシーンが演じられるって
「プロはすごい!」と収録に立ち会ったスタッフが言ってました。
このコビーの名シーンも
その後の表情も
担当スタッフが、当然のようにすべて
個別に用意してくれていました。
――:確かに、力が入っているというか、
ぜいたくなつくりですね。
荻:やっぱり大事なところなので。ただ、そんな感じで
シーンの物量を当初より増やしすぎて大変でした。
――:シーン担当の荻さんをはじめ
コビーの涙や鼻水をつくったエフェクト担当スタッフ
BGMや効果音のサウンドスタッフ
今話にあがったモデリングなど、いろんなチームの
力が結集してつくられているんですね。
荻:結果、マリンフォードエピソードの各シーンは
お客様から好評を頂けているようで、ホッとしています。
――:それでは、最後に皆様にメッセージを。
荻:ニンテンドー3DSがお求め安い価格になったので
最近購入されたことも、多いのではないでしょうか?
今購入してはじめても、ギガバト!2が発売される11月まで
しっかり遊べる大ボリュームなので、おススメです。
すでにお持ちの皆様は、お友達にススメてくれるとうれしいです。
――:ありがとうございました。
開発スタッフ紹介「CGデザイナー 荻」
Wii版でもシーンの一部を制作。
「アドベンチャーモードでボスとして
登場するシャンクスも、このマリン
フォードに登場したシャンクスが
登場しますよ。いつもに増して
強そうにみえます。(荻談)」
<最近の代表作>
「ワンピース ギガントバトル!2新世界」
(メニュー担当チームリーダー)
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第1回「本作は移植作品って聞いたんですケド?」ディレクターよっしー
第2回「本作がSP(スペシャル)な理由」プランナー井手口氏
第3回「新参戦キャラクター(1)「イワンコフ&ハンコック」アゴとワンシーン」CGデザイナー和田氏
第4回「2画面って偉大ですね〜新しくなったインターフェイス」プランナー山内氏
第5回「ニンテンドー3DS高品質サラウンド音響を楽しんで下さい」サウンドエンジニア廣瀬氏
第6回「新参戦キャラ(2)「マルコ&ジョズ」体格の再現度」CGデザイナー佐々木氏/和田氏
第7回「新参戦キャラ(3)「ジンベエ&赤犬」注目はマグマと一撃」CGデザイナー大川氏/佐々木氏
第8回「3DS写真でいち早くアンリミSPの立体視を体験&解説」プログラマー北村氏/石井氏
第9回「マリンフォードエピソード、オープニングシーン公開&制作秘話公開&制作秘話」CGデザイナー尾上氏
次回更新をお楽しみに!!
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